雨漏り診断士の資格を取得しました

先日「雨漏り診断士」という試験を受験し、無事認定資格を取得しました。

雨漏り診断士とは、NPO法人 雨漏り診断士協会が実施している民間資格です。
初めてこの資格名を聞いたという方も多いかと思いますのでその内容を少し説明させていただきます。

まずNPO法人雨漏り診断士協会とは、下記のような目的と理念を掲げている組織です。

既存建物のストック活用が進む状況下において、リフォーム詐欺や、適正な能力を有さない者による施工トラブル等も増加する傾向にあります。雨漏り診断士協会は、それらのトラブル発生を抑えるべく、『技術者の職業能力開発』の一環として、雨漏りに関する調査研究、及び、教育研修を実施すると共に、公正な立場で診断を行う『雨漏り診断士』の資格を付与し、雨漏り診断業務の適正化を目的に活動しております。

NPO法人 雨漏り診断士協会 HP 「協会の活動」 より
http://www.amamorishindan.com/kyokai.html

そして、施工トラブルの抑制を活動目的としているNPO法人雨漏り診断士協会の活動のひとつが「雨漏り診断士」の資格認定試験です。

この認定試験は、
「1.建築の基礎知識(施工・構造)」
「2.雨仕舞いと防水・塗装の基礎知識」
「3.雨漏り診断の実例・実務」
からなる試験で、この資格の合格者は雨漏りに関する包括的な知識と経験が備わっているといえます。

当店は様々な塗装をお請けしており、お客様から防水・雨漏り修理に関するご依頼も多く頂いております。そのようなご依頼に、雨漏り診断士として専門的な知識と実務的な能力を備えて取り組んでいくべく、こちらの資格を取得しました。

なぜ雨漏りが起きるのか

そもそもなぜ雨漏りは起きるのでしょうか?

  • 雨に日に突然天井から水が漏れてきた
  • 天井でポタポタと水が滴る音がする
  • 壁紙が濡れている、カビが生えている
  • 窓サッシから雨水が入ってきている

など、突然の雨漏りの症状を経験したことがある人も多いかと思います。
雨漏りの原因は複数ありますがその中でもよく起きるものについてご説明します。

屋根材や外壁など資材の経年劣化

まずは資材の経年劣化によるケースです。屋根材や外壁材、隙間を充填しているコーキング剤は太陽光や雨風などにさらされることにより時間の経過と共に劣化していきます。劣化が進んだ結果、破損したり、隙間が生じた箇所から雨水が侵入してきます。

自然災害による欠損

次に台風、豪雨や地震などの自然災害により欠損する場合です。
暴風により飛散物が激突し、破損箇所から雨水が侵入してしまいます。
自然災害がおさまった後に出来る範囲で点検するようにするといいでしょう。

施工不良

そして建物を建てた際の業者による施工不良が原因の場合もあります。築年数が浅く、台風など欠損が起きるような特段の事情も思い当たらないにもかかわらず雨 漏りの症状が起きている時は施工不良が原因であるケースが割合としては多く見られます。

以上が主な雨漏りの原因となります。
雨水が建物内に侵入し始めてから室内に水が滴るなどの目に見える雨漏りの症状が起きるまでに、既に一定期間経ってしまっていることも多くあります。
それを未然に防ぐためにも、数年ごとのプロによる定期的な点検をおすすめします。早期にトラブルの原因となる箇所を発見・修復し、建物の寿命を少しでも長く保つことができます。

雨漏りを放置すると…

雨漏りを修理せずにそのままにしていると、

  • 建物の資材が腐食したりサビたりして劣化が進み、建物全体の耐久性も低くなる。
  • 室内の湿度が高くなり、カビやシミが発生する。健康被害がでることも。
  • 雨漏りにより漏電が起き、電気系統の事故に繋がる可能性がある。

上記のように建物にも住人の方にも様々な影響が及ぶ可能性があります。
本来早めに処置すれば簡易な修繕工事で済んだようなケースも、そのまま放置していたために建物の劣化が進行し、大規模な工事をせざるを得ないケースもよく見受けられます。
では雨漏りが発生した場合、どのように対処するべきでしょうか。

雨漏り修理をするためには

雨漏りが発生した場合、まずは雨漏りの箇所を特定し、適切な修理工事を施す必要がありま す。
ホームセンターなどに売っている工具を用いて自力で修理してしまおうと思う人もいるかもしれませんが、雨漏り箇所を正確に特定することはなかなか難しく、誤った処置をしてしまうと雨漏りを進行させてしまいかねません。
そもそも破損が起きている屋根に上るといった行為は危険が伴います。雨漏り箇所の特定や大規模な修理はぜひプロにお任せください。

最後に

雨漏りが起きてしまった場合、早く修理しなければいけない!と焦ってしまうかもしれません。もちろんなるべく早めに修理することは大事ではありますが、プロに依頼する際に最も大切なことは「信頼できる優良な業者を探すこと」です。

当店では雨漏り診断士の資格を所有する代表・田中が責任を持って適切な修理を行います!
尼崎市や尼崎市近郊で雨漏りでお困りの方がいらっしゃいましたら、田中塗装店へまずはお気軽にお問い合わせください。